CMSとは?導入のメリット・デメリットと、適したサイトは? | ホームページ制作会社ルーベックス | 東京 横浜 川崎

BLOG

日々の所感と覚書を綴るブログ

2019年04月03日  WordPress

CMSとは?導入のメリット・デメリットと、適したサイトは?

CMSとはどんなもの?

CMS(Content Management System)とは、ホームページを構成する文章や画像や動画とホームページのデザイン(レイアウト)をまとめて統合的・体系的に管理し、コンテンツの作成・保存・更新が行えるシステムのことを言います。

本来ホームページは、文章構造や、文字の装飾などを指定するマークアップ言語であるHTMLと、デザインスタイルを適用する為のスタイルシート言語であるCSSを使い、サイト内のシステム構造を理解しながらホームページ制作をしていきます。この為、独自でホームページを制作し更新・運営するには、それらの知識や経験が無い場合は、知識を得る為の時間やコストが必要です。

しかし、CMSを利用することにより、ページ作成の際、HTMLの知識などが無くても、文章や画像などをCMSの管理画面より作成し投稿することで、簡単にページ更新が出来る様になりました。

CMS導入のメリット

簡単・スピーディなホームページの更新、コスト削減も可能。

上記に挙げたHTMLやCSSの知識が無くても、簡単にホームページの作成・更新・運用が可能です。CMSには、WYSIWYG(WYSIWYGとは、画面上で見た通りの入力内容と同じ物が出力結果として自動的に表示される機能)による入力が可能。その為、時間が掛らず、スピーディに情報を発信することができ、今まで外部のWeb専門業者に依頼していた更新が、自社で可能となり、コスト削減にもつながります。

更新頻度のアップ

更新作業が簡単な面から、作業時間が短縮できる為、配信したい情報を溜めることなく、すぐに更新作業ができ、更新頻度を上げることも可能です。

インターネット&ブラウザさえあれば、いつでも更新可能!

特別なソフトをインストールする必要が無く、インターネット環境とブラウザさえあれば、いつでも、どこででもページの更新が可能です。旬な情報もいち早く更新することが可能です。

SEO対策に効果的

SEOに強いCMSは、Web標準に準拠し、サイトの内部構造が分かりやすく、見出し要素を設定することも可能です。
Web標準(W3C)に準拠していること、サイトのページ構造を伝えることで、クローラビリティが高くなり、SEO対策に効果的になります。
見出し要素(タイトルタグ・メタタグ・Hタグ)にキーワードを設定することで、ページ内容を検索エンジンに正確に認識してもらえます。
また、検索エンジンはJavaScriptで生成される動的なリンクやコンテンツの内容をクロールすることができないので、JavaScriptを用いた動的リンクを使用していないCMSを選ぶことが重要です。

全体が統一感のあるサイトが簡単に実現

CMSでは、メニューやレイアウトデザインに共通のテンプレートを用いる為、ページ毎にデザインが異なる心配はなく、サイト全体に統一性のあるデザインを保つことができます。また、新規にページを作成しても共通のテンプレートが自動的に適用される為、簡単にページを作ることが可能です。

CMS導入のデメリット

CMSの知識・基本的操作をマスターしなくてはならない

CMSでホームページを運用する為には、CMSの基本操作方法を習得し、CMSの機能を理解しなければなりません。

定期的なバックアップ取得が必要

CMSはインターネット上で更新・管理していく為、前の状態に戻したい場合バックアップデータを取っておかなければ、戻せない場合があります。 その為、定期的なバックアップを取得しておく必要があります。

別デザイン・別レイアウトのページが作成できない

メリットでも紹介したとおり、一元的にレイアウトデザインに共通テンプレートを使用している為、例外的なデザインのキャンペーンページや特設ページ等を制作することができない場合があります。

セキュリティ問題

CMSは、インターネット上で更新・管理しているので、不正アクセスやサイバー攻撃に狙われやすいです。また、シェアの大きいCMSほど、脆弱性や攻撃方法を発見しターゲットにされやすくなります。

CMS導入に適しているのはどんなサイト?

CMSを導入する際は、どんなサイトを作りたいのか、サイトの問題点・目的・ゴールを明確にした上で、CMSの導入をすると良いでしょう。

CMS導入に向いているサイト

  • 更新頻度の高く、更新のたびにコストが掛っているサイト
  • サイト内デザインレイアウトが統一されており、ページ数が多いサイト
  • 各ページ共通のメニュー・サイドバーなどが共通化されておらず、修正に手間が掛っているサイト
  • 複数人で更新しているサイト

CMS導入に向いていないサイト

  • ページ数が少ないサイト
  • 各ページデザインが異なるサイト
  • 高いセキュリティを必要とするサイト

CMS導入についてお気軽にご相談ください。

ルーベックスでは、CMS導入についてご相談を承ります。 目的に応じたCMS導入を行います。

ルーベックスまでお気軽にご相談ください。

Categoriesカテゴリー

SEO

WordPress

その他

Archiveアーカイブ

Contact

まずはお気軽にご相談ください。

ホームページ制作・SEO対策・WEBデザイン・WEBシステム開発に関する
お問い合わせ・お見積もりのご依頼は、電話・フォームより受け付けております。